カナダの妊娠初期診察事情。

◾️4w終わり頃

 

すでに胸の痛み、気持ち悪さなど兆候があったので

早期妊娠検査薬を試してみました。

 

こちらでは薬剤師を介さずとも

そこらで普通に買えます。

 

結果:陽性

 

すぐにファミリードクターに連絡しました。

症状と検査薬結果かからして

ほぼ妊娠間違いないだろうけど

血液検査でも妊娠判定をすることに。

 

 

◾️5w 血液検査クリニック

 

血液検査をしてくれるクリニックにて

妊娠をオフィシャルに判定してもらうための採血。

 

結果は次回のファミリードクター初診にて。

 

 

◾️ 6w ファミリードクターにて初診

 

カナダではまずかかりつけ医、

『ファミリードクター』に相談するそうで

夫の知り合いの方でお医者様がいらしたので

ファミリードクターになってもらい

初診を受けました。

 

血液検査の結果は陽性!

おめでとう!!

とのことでした(°▽°)

 

診察内容としては

過去の妊娠歴や病気などの問診、

子宮に異常がないかの内診。

 

日本とはいろいろ勝手が違うので

質問もたくさんしました。

 

お医者さんも看護師さんも優しくて

ホッとしましたー!!

 

 

◾️8w エコー専門クリニックにて初エコー

 

ようやくエコー!

2人目なのでまぁそこまで焦らず過ごせたけれど

妊娠が分かってからここまでの長さったら(笑)

 

こちらでは2回しかエコーがないそうです。

理由は、

超音波があまり胎児によいとはされていないこと。

日本のように愛情を育むため?ではなく

あくまで検査の一過程という位置付けであること。

 

エコー写真さえもらえないと受付では言われたのですが

担当医のかた、普通に4枚くれはりました!(笑)

 

ちなみにDVDもできるらしいですが

50ドル…約5000円也。やめておきました)^o^(

 

 

さて肝心のエコー内容ですが、

日本とは異なり、この段階から腹部エコー。

 

日本では想像つかないような

腕にタトゥーの入った若いお姉さん医が

優しく丁寧に診てくれはりました。

 

腹部をていねいに診てもらい、

旦那と息子も呼んで結果を伝えてくれはりました。

 

 

結果:胎児はひとり。

心拍もしっかりしていて大きさも問題なし!

 

ようやく一安心( ◠‿◠ )

 

 

◾️9w 血液検査クリニック

 

今度は詳細な血液検査を。

つわりピークの中がんばって行きました。

結果は次回のファミリードクター診察にて。

 

 

◾️10w ファミリードクターにて2回目の診察


2度目の詳細血液検査も問題なし。
前回のエコーも問題なし。

 

つわりの薬 ドキシラミンを処方してもらいました…!

日本では未承認のつわり薬、

こちらでは普通にもらえてありがたや!

少しはマシになるだろうか?!

 

心音はまだ10w6dのためうまく聴こえず。

12wくらいから通常聴こえるけれど

細身だし聴こえるかもね?と試してもらいましたが

だめでした(笑)

 

そして今後の2nd trimester 妊娠中期からの

妊娠専門クリニックについての相談を。

 

無痛分娩の希望を伝えたところ、
ミッドワイフではなく
近くの8人の女性医師さんがいる

産婦人科を手配してもらうことになりました。
8月にそちらの初診。

 

ローテーションで診てくださり、

分娩時には総合病院に一緒に着いてきてくれはるそうです!

心強い( ◠‿◠ )

 

とりあえず無痛分娩バンザーイ!!

そのためにカナダで産むと決めたので(笑)

 

 

ここ数日すこーしつわりが落ち着いてきたので

今朝は気になっていたフレンチパティスリーに行き
シュークリームとクロワッサン、
ピスタチオのマカロンを夫に買ってもらいました!

 

息子もクロワッサン大好きなので大喜び!

 

そのあとオシャレなジェラート屋さんで
ピスタチオのジェラートも。

 

夜はBBQコンロで焼き鳥と焼きおにぎりを。

美味しく食べられましたー。

 

 

こんなかんじて

1st trimester 妊娠初期の診察は無事終わりました。

 

日本よりエコーは少ないけど

つわりの中あちこち行かなきゃいけなくて

まぁまぁ面倒でした。。

 

ともあれ

こんなにストレスだらけなのに(ボソッ)

なにごともなく順調なようでよかったです。