カナダ移住。

こんにちは。

この春カナダに移住してきました。

 

カナダ人夫と息子3歳、

お腹に現在ひとりおります。今冬出産予定。

 

年齢は今年29歳。

趣味はピアノ、筋トレ、アウトドア。

特技はどこでも寝られること。(笑)

 

 

生まれは京都で、

夫とは大学生の時カナダ留学で知り合い、

その後ワーホリで日本に来た旦那と交際を初め(今日でちょうど8年です)

2016年に日本で結婚し

その後もずっと京都に住んでいました。

 

留学していたとはいえ

1ヶ月の短期ホームステイだったのと

英語関係の学部ではなかったので

英語に関しては全く自信ありません…(ー ー;)

夫とはもっぱら日本語で会話しています。

 

 

そんななかカナダ移住を決意した理由は

子育てのしやすさ(学費面、受験など含め)

②保証された年金

③夫の仕事の選択肢が広がる(日本では学校教員とたまに翻訳をしていました)

④仕事社会からの解放

⑤広い一軒家に住みたい

 

こんなあたりです。

 

 

私自身は不安がなかったわけではないですが、

 

留学経験もある街、

だいすきなカナダでの生活なんて夢のよう!!

 

と前向きに というかあまり深く考えずに

やってきました。

 

果たしてこれが吉と出るとか凶と出るのか。

 

 

実体験を備忘録として、綴っていきます。✍️