つわりとホームシック。

念願のふたりめ。

 

カナダに移住してから長男と4歳差で産みたい

と決めていたので

移住後すぐに叶って大喜び!

 

1月末から2月頭出産予定なので

日本では3学年差になりますが、

こちらでは早生まれ制度がないので

完全に4学年差です。

 

 

今はまさに初期でつわり真っ只中…。

10週すぎてからピークは越えた感じしますが、

まだまだ終わりは見えず日々苦しんでいます。

 

長男のときは吐きつわり+仕事フルタイムで

絶望的なくらい辛かったのですが

 

今回は食べづわりと前回より酷い匂いづわり

+育児

+夏バテ

+慣れない海外生活 義母との同居

+ホームシック

 

今回は精神的にもかなりキツく、

ほぼ寝たきり生活で、

へやに引きこもっています。

 

中でも一番辛いのがホームシック。

 

そもそも、妊娠が分かる前から

ややホームシック気味でした。

 

 

ホームシックにかかるといわれる

海外生活3ヶ月目であったこと

 

車の運転の練習中のため

まだひとりであちこち行けない不自由さ

 

日本食の恋しさ

 

が主な原因。

 

 

つわりが始まってからは

ホルモンの影響かメンタルがさらに不安定になり

食べられるものが日本にしかないものが多く

 

ホームシックに拍車がかかりました。

 

 

なのでカナダが嫌!とか実家に帰りたい!

とかではなく

とにかく日本の食べ物が食べたい!!!

といった具合です。

 

 

元々和食命!てわけでもなく

これまで3度ほどカナダに来た時も、

こちらに着いてまもない頃も、

 

こっちのピザおいしいなぁ〜バーガーも最高!

お菓子もクッキーが豊富ぅ!!

 

お米もアメリカ産だけど一応日本米あるし、

アジアンマーケット行けば

少しは日本食も手に入るから余裕!!

 

なーんて浮かれていました( ◠‿◠ )

 

まぁそれは留学や観光など期限付きなら

楽しめたのでしょう。

 

 

想像より早くギブアップ!!!

 

 

ひととおり美味しいものを食べ尽くしたときに

ふと 頭をよぎります。

 

あぁ…あっさりした和食が食べたい…

カリフォルニアロールじゃないお寿司…

こしのあるうどん…

美味しいお米とお漬物…

京都の美味しいお豆腐…

豊富なカップ麺…

ベーカリーのおいしいパン…

甘すぎないスイーツ…(こっちの甘すぎて基本無理)

白菜とおあげの炊いたん…

王将…

CoCo壱のカレー…

からあげくんレッド(笑)

 

…挙げるとキリがない。

 

 

海外在住経験者みなさん言わはります。

 

食がキツイで と。

 

前職はメーカーで海外赴任経験者多かったのですが

その時営業のおじさんに言われました。

 

CoCo壱カレーと王将食べたなるで!! と。

 

はい。現在身をもって体感しています。(笑)

 

 

きっとそうなるだろうとは多少覚悟はしていたけど

まさかここまで自分が深刻に悩まされるとは。

 

 

日本にいる時にはあんまり気がつかないのですが

日本のごはんて最高!!

和食以外のものも全ておいしい!!

何にしても味付けが程よい!

こっちはなんでも味が濃イィ。。

 

つわり中の味方 

コンビニのおにぎり

どん兵衛 

これらもないのでつわりが余計にツライ!!

 

 

毎晩夢をみます。

日本に帰ってコンビニおにぎりを買い漁る夢

美味しい白米と塩鮭を食べる夢

母の手料理をふるまってもらう夢

ベーカリーのパンを買いに行く夢

 

そしていざ食べよう!というときに

目覚めて カナダの現実に戻り

泣きます(泣)

 

 

なんとか緩和しようと

 

バンクーバーから日本のお米やお菓子など

できる範囲で調達したり

 

旦那にだいすきなコロッケを作ってもらったりして

なんとか凌いでいます…。

 

 

海外なんだから致し方ない、分かっていたこと!!

少しでも調達できるだけマシ!!

贅沢言うな!!

と言われちゃいそうですが(ToT)

もちろんそうなんですけどねぇー!

 

つわりが終わっていろいろ食べられるようになったら

少しは落ち着けばいいのですが。

 

 

ちなみにカナダでつわりのときに助けられたものは

RITZ

クラッカー

オレンジジュース

炭酸水

ジンジャエール

セブンナップ

カルピス(アジアンマーケットで買いました)

マクド(世界共通?)

ホワイトチョコ(なぜだろう)

冷たいおうどん

サブウェイなどのサンドイッチ

酸っぱい系のグミ

コーヒーと緑茶(カフェイン多めなのであまりたくさんは飲めないけど、

苦味が飲みやすくほぼ毎日摂取)

 

このあたりですかね…

 

おいしいー!!てわけじゃないけど

あ、これなら食べられる って感じでした。

 

こちらではつわりにはクラッカー

だそうです。まぁ匂いもクセもないしね。

たしかに食べやすいけど、

わたしにとっては

まぁこれなら害なく食べつわり対策できるかな

ってくらいの感覚です。

 

f:id:groompa:20210715053341j:image

旦那作のコロッケ。

4個ぺろりとたいらげました(笑)